【共同課題報告「地理教育と歴史地理」】
歴史地理学の手法を活用した社会科教材の開発
― 群馬県前橋市を事例として ―…………………… 関戸 明子・今井 貴秀
Ⅰ.はじめに
Ⅱ.前橋市域の変遷と人口の推移
Ⅲ.土地利用と中心市街地の景観
(1)地形図にみる土地利用
(2)1910年頃の中心市街地の景観
Ⅳ.連合共進会の開催と市や人々の様子
(1)連合共進会の概要
(2)新聞記事にみる市や人々の様子
Ⅴ.製糸業の展開と工業用動力源
(1)製糸業の動向と工業用動力源の変遷
(2)製糸工場の立地と工業用動力源との関係
Ⅵ.社会科教材としての活用と学習の展開
Ⅶ.おわりに
「地理歴史科」における歴史地理学の意義………………… 古田 悦造
Ⅰ.はじめに
Ⅱ.地理歴史科における「地理的見方・考え方」と「歴史的見方・考え方」
Ⅲ.歴史地理学の見方・考え方
Ⅳ.地理歴史科教育における「歴史地理学」の必要性
Ⅴ.おわりに
【書評】
田和正孝 著 『石干見の文化誌』…………………………… 橋村 修
平井松午 編 『近世城下絵図の景観分析・GIS …………… 渡辺 康代
小口千明・清水克志 編 『生活文化の地理学』 …………… 麻生 将
学会記事